かえるのアポトーシス日記

リネージュ?ゴースティンサーバーで活動する「かえるの合唱団」血盟盟主ヒキガエルの日記です



痩身法


最近また太り始めたヒキガエルです・w・

去年の10月後半に最近太ったなーというのでダイエットを始めました。それから5キロくらいは落としてるはずなんですが、最近また太ってきたような・・。3月までは学食で食事を取っていたのでカロリーコントロールが簡単だったんですが、4月からほぼ完全な自炊になったのでどうしても食べすぎになってしまっているようです。

さて、僕のダイエット方法ですが、基本的に食べたいものは食べます。しかし、そのまんまじゃ意味がないので、一日のカロリーを決めておきます。20歳代の男性でデスクワークの人は1日2000キロカロリーよく動く人で2500キロカロリーくらいですので、痩せるのを目標に1300~1500キロカロリーに押さえて生活してました。

ダイエットを始めた頃は2,3キロはすぐ減ります。これは肝臓にあるグリコーゲンがエネルギーとして使われるためで、加水分解の過程においてグリコーゲン500gと水1,5L程度が消費されます。これはすぐに元に戻るのでやせた内には入りませんw。ということなので、2,3キロ落ちたところからが勝負でしょうか・・・。

痩せてなんかいいことあるの?っていうわけですが、なんやかんやいいことがあります。肥満になると一番怖いのは糖尿病ですが、糖尿病は徐々に進行しますので自覚がないうちに取り返しのつかないことになります。動脈硬化が促進され、毛細血管障害がおきて、腎臓・肝臓・網膜・指先・神経などがやられて最終的には腎臓障害などの合併症で死ぬ病気です。日本人はすぐ糖尿病になるらしいので注意したほうがいいですね。他にも胆のう癌やら膝関節変形症やらなんやかんや病気になります。

拒食症にならん程度にきちんとした食事とカロリー制限をしていきたいものですね


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/01/16(水) 12:35:27 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaerusama.blog10.fc2.com/tb.php/28-6243a5b6
