かえるのアポトーシス日記

リネージュ?ゴースティンサーバーで活動する「かえるの合唱団」血盟盟主ヒキガエルの日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯

皆様お久しぶりです。元気ですか?僕はげんきかもしれません。

最近携帯のキャリアを変えようと思って色々調べているんですが、僕が携帯を変えるに当たって一番悩むのは2タッチ方式(ポケベル打ち)で入力できるかどうかということです。
世代的にはポケベルとは程遠いのにベル打ちなのですw。

僕が携帯を持ったのは今から丁度3年前の事で、最初はトグル打ち(普通のやり方)をしてました。ですが、行き過ぎたり行き過ぎたり・・あいうえお・・と数えたりしてたので、PCで入力するときにその慣れでA三連打とかやってしまったりしてました。まぁそれはそれで仕方のないことだと思っていたある日・・・友達がポケベル方式なるものを教えてくれました。
なんじゃそりゃと思ったものの、良く聞くとローマ字入力とほぼ一緒とか・・・家で試して見ると1日でほぼマスター。その日から僕はポケベル打ちユーザーになりましたw。
どういう方式かといいますと、1打目は数字キーの12345がそれぞれakstnに対応しており、2打目は12345がaiueoに対応しています。ですので11=aa=あ、21=ka=か、31=sa=さ、41=ta=た、51=na=な といった具合です。トグル方式より打つ回数が少なめというのも利点ですし、文字送りをしなくて良いのも2タッチの魅力です。例えば「あい」と打ちたいのに送りを忘れると「う」になるような事がありません。しかし、英数字や記号入力が面倒な点(結構改善してたりするけど)を考えると、予測変換が良くなったのと相まってトグルとあまり変わらなくなってきています。ですが、予測変換を使ったベル打ちが多分最速だと思います(`・ω・´)。

ベル打ちをマスターしたとき僕がどのくらい入力が早くなったかというと、入力速度に機種が着いてきませんでした・・w。1秒後に表示される感じで、キーボードを打っているような感覚で打つことができます。最近は(?)見直されているのか、対応している機種が増えているということですが、増えたり減ったり・・・トグルうちしかなくなると僕はもう携帯使えませんよ(・ω・`)。

興味がある方で手持ちの機種が2タッチ(ニコタッチ)対応なら取扱説明書に対応表があるのでそれ見つつ試してみて下さい。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。